3DS用ソフト
ショベルナイト amiiboセット - 3DS

機種
ニンテンドー3DSメーカー・公式サイト
任天堂 音注意 2020年7月現在クリアの有無
ショベルナイトでクリア
アイテム回収率 約91%
ただし「氷の崖」のみ未クリア
批評・レビュー
難易度が高く1面から死ぬことが多いゲームでした。ただ、なかなかゲームオーバーにならないのがこのゲームの良さだと思います。
死ぬとお金が少し減るだけです。あまりにもお金が減ってしまった場合はマップ画面に戻れば 「挑戦していたステージ集めたアイテムやお金を放棄する代わりに、ステージに入る前の状態に戻れます」。つまり、お金が減っても良いので先に進めたいと思えば先に進められるし、ステージを最初するつもりで再挑戦すればお金を失うことはない、という素晴らしいシステムです。
ですので、ゲームオーバーにならないアクションと言えるでしょう。
あと、隠しアイテム・隠し部屋が多すぎるくらいありますし、選んだキャラによって操作方法や一部ステージが異なるので、やり込み要素が豊富でアクションゲームでありながら長く遊べることができます。
ちなみに悪魔城ドラキュラに似たステージが一部あったり、ほとんどのBGMのノリが良く私の好きなテイストでした。
欠点はamiiboに関する説明が少ない点と、若干、説明書の内容が不足で武具の説明が欲しかったです。
最後に、1つのステージが難しすぎてクリアできなかったのが心残りです。
その他
マップ画面でamiiboを使うと、宝石を集めることでレベルアップするキャラで遊べるようになります。
評価点 *10が最高
8点